笑ってお金を使い続けたい

エレ片とエレキコミックが好き。

よふかしのすすめ


どうも。最近の悩みは左手親指先に謎の小さな湿疹が出来ていること(日に日に悪化しているぞ)です。以下敬称を略させて頂いてます。

 

エレ片ってあれ、もう最高!

 

前回はクソ恥ずかしい長文になってしまいました。読み返すたびに自意識過剰になってる。この!この!!クソポエマーめ!!!!しかしクソ楽しかったので、また私の好きなものをうだうだくっちゃべる。飽きてやめると思ったけどなー、いつかやめる。

 

つうことで、エレ片。下線引かれてるから押したらいいよそれ押したら見れるんだよ。それがはてなブログ

 

エレ片ね、やついいちろう今立進からなるエレキコミックと(ラーメンズ片桐仁ですか。

エレキコミック、今年(2017年)で20周年だってよ。
多分活動自体は1996年前にもしてたってなんかで言ってたもんね?でも97年1月1日結成ってWikipediaにあるからな?アニバーサリーイヤーじゃん!ドンドンパフパフ!

毎年、発表会してくれるってすごいと思う。単独公演、ライブだよ?結成20年経つコンビで定期的にライブを打ってるのってかなり良いと思うんですよねえ。ここ本当に推しポイント。だってほらラー(やめてください地雷です)

その世代の芸人さんたちって、コンビのどちらかが爆発的に売れちゃうとか、お笑い以外の専門的分野での活動…タレント化したり、司会者やコメンテーター、俳優としてのお仕事に特化して行く方も多いじゃん。もちろんそれはそれで素晴らしいことなんだけど。事務所が大きくて劇場を持っているところは定期的にネタが観れるかもしれないけど、その人達だけで2時間打ちます!っていうのはほら、準備もあるし忙しかったり色々ある訳だから…なかなか貴重なことなんだろうなあって。その是非を語りたいのではなく、そんなことしてくれるって尊くないですか?っていう感情です。

だって、面白いと思って好きになって応援する訳じゃない?そんな彼らが、今1番面白いのはこれですって目の前で、生で、やってくれるんだよ?定期的に新しいものを見せてくれるんだぜ?すごくない?すごいよ。最高が更新されていくから、もっと応援したいと思う、もう応援するしかないよね!って思っている次第。

 

と、同時に10年続いてきたエレ片のコントの人ライブも今まで年一であったわけで。総合的に企画立案してネタをつくって演出するやついいちろう凄くない?!凄いよ。何かを産み出す人ってかっこいいー。

毎年最高が更新されるぞい。

エレ片 - 新コントの人 http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P002021050P0030045P0011316?utm_medium=email&utm_source=ios

 

エレ片のコント太郎 (JUNKサタデー)、この世のあまねく暇を持て余した人と自己承認欲求が高すぎて生きづらい人と自尊心が低すぎて生きづらい人は聞いたらいいんだ。このラジオは自分だけためにある!って思って聞けばいいんだよな〜。人体には無毒な有害物質だよ。

 

2対1の構図がすき。3人いるからこそ出来ることだし、3人の力関係がその時の話題によって変わるのが良い尊い。以下今パッと思いつく個人的に好きなエピソード。1000000回擦られてるのしか思いつかなくて悔しい。

 

常磐ハワイアンセンター
やつい VS 片桐・今立。
ベストオブやついいちろう。良さがギュッと詰まってる!やついいちろうは自論の展開の仕方が鬼。無理矢理にでも納得させちゃうディベート力がカンストしてる。彼の正義、彼の正論でぶん殴ってくる感じめちゃくちゃよい。
「一人で常磐ハワイアンセンターに行く」ためのじゃんけん大会。めちゃくちゃ熱いから。その後のやついいちろうが本当本領発揮しているからどうにかして聞いてくれよな。最終的にはやついVS片桐・今立・スタッフの裁判が開かれます。このオチも最高です。
やついいちろうの口の立ち方はもはや伝統芸を感じるくらい圧巻。それに立ち向かう片桐・今立が、数の有利さを感じさせないポンコツチームワークで言いくるめられたり、追い詰めたりする構図。このエピソード本当に好き。エレ片ってトムとジェリーみたい。3人版の…いやもっと良い例あるな。
あと事あるごとにじゃんけんするエレ片愛おしくない?信じられないくらい盛り上がるし、たかがじゃんけんにも本気出すような小学生男子みたいなところがgood。

 

ニコラスケイジ
片桐 VS やつい・今立(もはやエレキコミック
これは本当に間違いない。頻出。この構図になった時の片桐仁ちゃんの消費カロリーエグそう(バカみたいな感想)。なんちゃらズの片桐仁ちゃんのイメージを好きになった人が受け入れられないじゃない?って心配になる。片桐仁は存在が天然記念物(悪い意味)だから、それを指摘…というか物凄い愛のあるイジりをすることで、もうめちゃくちゃに面白くなる。なんてったってエレキコミックすっげぇしつこい。こんなにしつこいことある?ってくらいしつこいそこが良い。関係性に紐付いたもんだから?うん多分。
元々やついを片桐がいじってて、その後にカウンターでいじられた仁ちゃんが、いざ自分がされたらすごく嫌がって、切れて、最終的に泣いちゃうっていう……。大の大人が?書いてて理解できない。私何回聞いても理解できない(好き)。
煽りに弱い仁ちゃんがすぐキレて、そこを突かれて、色々あって最後泣くっていうパターン。その最高峰のエピソード。そんな大人いる?(反語)本当に愛おしいな?

 

トシちゃん
今立 VS やつい・片桐
この構図、頻度が低め。今立進が自分の話を自分からすることがあまりないからなのかもしれない。やつい結婚前の力関係って感じ。(モテたいのに)モテないやつい・片桐と、モテないフリしてその実モテてる今立、っていう。
やついツーリストが天然売れないだったときに、今立のツアーは宣伝もせずに即完させたっていうとこから、今立は「モテない」じゃない!ってなった話です…だよね?この構図になった時の今立、聞けば聞くほど考え方がクズで好き(褒めてます)。

ダチくんのいいとこは前述の構図になろうがなんだろうが、キレキレのツッコミ(ナンバーワンは流石に言い過ぎな気がしているけどでも爆笑させられちゃう…悔しい)と、ツッコミのようなボケをめちゃくちゃ挟んでるとこです。言葉にするとめちゃくちゃ寒いけど聞いたらおもしろい。打率高い。流れる時もあるけど、一言一言がセンスある。もうちょっと痩せて欲しいけど……。

やつい・片桐の結託はコントの人3?の「1号2号」のコントみたいにバカな2人が噛み合わないっていう分かりやすい図を作ってくれるから好き。

 

あとエレ片はとにかくうんこで笑うラジオだからな〜。コントでも。漏らすところがオチじゃなくてそこから展開があるところ(が、すごいって片桐さんがエレキコミック を評価していたのをそのまま使いましたすみません。)最近の話で好きなのは、やついの通ってたジムに守護霊が見える人がいて見てもらったら「やついさんにはうんこの守護霊が付いてる」って言われて、その人の守護霊のドラゴンにうんこ取ってもらった、って話。詳しくはエレマガを購読して見て!バカ面白いから!

 

エレ片3人の話を聞くのももちろんだけど、エレ片を聞いてる人のマインドが心地いいので、私はやっぱりそういうことなんだと思います。卑屈の森の住人なので。

とりあえず私はまた次の土曜夜深夜1時にTBSラジオに合わせてエレ片のコント太郎を聞くんだ