笑ってお金を使い続けたい

エレ片とエレキコミックが好き。

変わらないはじまり


エレ片新コントの人東京公演お疲れ様でした〜〜!
名古屋・大阪公演決定おめでとうございます!!!
プレオーダー開始してるー!1月21日(日)まで。そのあと一般発売も。


http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010164P0108P002021050P0050001P006001P0030051P0030052

2018年最初の遠征がエレ片って幸せ。


新コントの人、感想及び覚え書きです。
東京公演も終わったし感想をね、書こうと思ったんですけど、なんかこう、コントの構造?とかそういうのを言うかっこいいやつ。まあ、無理だよね。馬鹿みたいな文しか書けない馬鹿だからうるせー!!
前半はネタバレ無いように書いたつもりだけど、見てない人が読んでも何にも面白くないし見てても面白くはないかも。大人の対応よろしく


新コントの人最高だったところについて。

3人でやってくれた。
なによりもまず、これ。ありがとうございますという感謝の気持ちが止まりません。
やついさんと今立さんと片桐さんで、
エレ片として、
3人で、
新作のコントをつくって、
幕間の映像を撮って、
新コントの人をやってくれて、
本当にありがとうございます。感謝。
本当に本当にありがたい。この感情。
だって、コントの人10の副音声聞いて心臓ぎゅうってなった人私だけじゃないと思う。やついさんの「もう3人はいいかな」って言葉の真意は分からないし、どんな形になってもエレ片エレ片である限り応援するって覚悟した、したけどさっ!3人でコントをしてくれるって分かったとき、本当に嬉しかったんだよなぁ……。やっぱり、3人でエレ片なんだって本人が言ってくれたような気がしてね、嬉しかった。


コントが面白い。感想、これに尽きてもいい。
とにかくコントが面白くて笑った。見たことないようなコントも、今までのエレ片っぽさがあるコントも、どっちも新鮮でみずみずしいのにエレ片らしさがあって、最高だったなぁ。もちろん今までのコントの人も面白くて好き。だけど、何だろう新コントの人、すごく面白くて良かった。
全てのコントにおいて、3人が主役なのがすごいなって思うんだよ。見る人によって主役だと思う人がそれぞれ違うんじゃないか?っていう。モブがいない・余白がない、それすなわち3人いなきゃ成立しないっていうこの尊さ。だけどくどくないし自然に完成されてるっていう…なんて言うか…あー、言葉に出来ない。すごいんだよね。すごく面白くてすごい。(0点の作文)


写真と音楽すごい。
写真やばくない?うんやばい。雄大な景色と綺麗な湖とエレ片。同じボートに3人乗ってるってとこ、泣ける。三艘じゃなくてさ、ぷかぷか広い水面の上にひとつの舟。一艘に3人乗っているんだよ。泣ける。やついさん、愛犬こぶしと一緒なの本当に最高じゃない?めちゃくちゃ良い笑顔してるもん本当にありがたい。片桐さんがとうもろこし持ってんの良い。なんでとうもろこしなんだろうね?食べてるし。そこが良い。他の2人が持ってないとこがまた良い。今立さんが足出してるのもいいよね。今立さんが一番前ってところも良い。
音楽いいよね。歌詞もすごくすき。えっ!やついさんが書いた今回のライブのコンセプトが歌詞に使われてるの〜?すごーい!!!「はじまるよ」(OP)の、はじまるものへの期待でキラキラしてるような、新しくてどこか懐かしいような。生まれ変わるようだって、まさに新コントの人って感じ!「遠くまで帰ろう」(ED)も良かった〜!(タイトル合ってるか分かんない)なるべく遠くまで、君と帰るってなにその表現、良さしか無いじゃん。

幕間映像もね。面白かったまたこれが。映像担当菊池さんの編集もすごいし。テロップ笑っちゃうもん。幕間映像って舞台上のセッティングタイムじゃない?着替えとかさ。もう違うもん、いや違うこたぁないんだろうけど、映像として完全に完成してる。企画からすごいし全てにおいてガチさが良い。そうそう!そういうとこが好きなんだよ〜!そういうとこ見たかった〜〜!!!がすげぇ詰まってた、と思う。3人それぞれの良さ。やついさんの発想と行動。今立さんの言葉のセンスと速さ。片桐さんの性格と本気。んーーー言葉では伝えられないな。あれ映像見てもっと好きになっちゃうよなー。ずーっと笑ってた。

ちょっと待って今のところ“良い”“やばい”“すごい”しか言ってない。まぁ、いいか。だって本当にそう思うんだもん。細かいこと言わずに伝えるのって難しいんだね。確かにわたしのどこがどう好きかって言われたら、わかる気がするもんね。どこが好きって伝えるのめっちゃ難しいけど。腹が立つとかムカつくとかそういう気持ちは直ぐに言葉に出来るのにね。好きだって気付いたときにちゃんと伝え…またクソポエマーでてきた。

 

こっから各コント、しっかりめの覚書。
ネタバレってなんだよもういいだろ東京終わったんだぞ!初日から東京楽日まで我慢したんだから!!ってな感じでネタバレありますから。

でもネタバレ見たくて読んだらそんなにないくらい、のネタバレ。

 

 

 

 

 

1本めのコント。エレ片って、片桐さんが象徴的な存在なその実、エレキコミックがつくり出す空気感で出来てるんだなぁって。片桐さんがいないとエレ片じゃないんだけど、でもいなくてもエレ片になる的な。言っててよく分かんないけど哲学ですかこれは?とにかく、ふざけてるエレキコミック最強アンド最強。あの空気感、グルーヴ感大好き!OP映像に繋がるあの感じの良さったらね!

 

2本めのコント。ワンシュチエーションで登場人物が3人以上ってのは今までもあったけど(コントの人8「カフェ女子」とか)、でも新しい!って感じちゃった。4人ともちゃんと話の中に入っているというか、登場人物として必要な存在っていうところが新しいのかなぁ。前半も後半もシンプルで好き。だってそういう物理的なものに笑っちゃうもん、ひとは。

 

3本めのコント。狂気って笑える。緊張の糸が緩むその瞬間も、張り詰めてピンとしなる空気感もおかしくて最高。ニヤニヤ笑っちゃう。このコント個人的に(今まで書いてきたもの全部個人的な感想なんだけど。)めっっっちゃ好き。やついさんがあの髪型あのワンレンボブ(?)のときのコント好きマンなのかもしれないわ私。で、どんな状況でもフリと落ちがあるんだよなぁ、って思う。

 

4本めのコント。とにかく勢いがすごい。3人の消費カロリー分面白い。もう面白いやつがどんどん出てくるからしがみついて笑う、みたいなやつ。やついさんがあの髪型のとき(以下略)。やってることはすごいバカバカしいんだけど、でもバカじゃない。主観と客観ってテーマはすっごい真面目なのに、コントを通してテーマを伝えようとまるでしてない。ように思えるようでテーマがある的な。まぁ笑うから考える暇ないしすぐ忘れちゃうんだけど。こういうコント好き。やついさんのつくるネタ、そういうとこあると思うなぁ、好き。

 

5本めのコント。エレマガで菊池さんがあげていた動画を見た人は倍湧いたのではないだろうか。私は湧いた。リアリティのある設定とファンタジーすぎる設定がこうも重なり合ってひとつのコントになりますかね?!今立さんの演技が良いから大きな仕事がきて欲しいって思ってる!よ!!!んーーー!!!偉い人に届け〜〜!!新しいコート買いたくなった。大っきなダウンと変わんないくらいあったかいやつ。

 

6本めのコント。片桐さんで始まった1本目。そして最後片桐さんで終わるとこ、グッときます。3人の人間性を透けて見るようなコント。このコントは片桐さんってか仁ちゃんって感じ。エレ片リスナーが大好きな仁ちゃんとやついさんと今立さん像を彼らは見せてくれてるんでしょうこれからも!みたいなね。宇宙に行ってもついて行きたいや。


名古屋・大阪公演、まだまだ面白くなる、って言ってた。東京で見た人も是非って言ってくれたから間に受けて行こうと思っているところ。面白いもの見たいしエレ片見たい!行ったら見れる、総合的に考えたら完全に行けるし。ならば行くしかない。行かなかったら後悔する可能性が0%でない限り、行く方がいいに決まってるもん。

私もこのタイミングで新しくなろっかな。やったことないことやってみようかな。
はじまりっていいもんだ。